iPod Video発売

私見です。う〜ん微妙

  1. 1年位前にジョブズが「ビデオを持ち歩きたいと思う人はいない(歩きながら見ることが出来る人はいないと解釈)」確かにその通り、電車での通勤時に見る分には良いのかもしれないけれど、通勤時には必ず歩行という動作がある以上、画面から目を離さなければならないし、ドアtoドア(自宅玄関→電車のドア→会社の自席)な通勤環境の人ってニッチを通り越して希少種ですよね〜iPod=音楽を聞くデバイスと言うことを強烈に頭に焼き付けられた一言を聞いたこと。
  2. また発表の中で、「新iPodは過去最高の音楽プレーヤーだ。30%薄型になりストレージは50%増えたが価格は据え置かれ、2.5インチカラースクリーンでは素晴らしいビデオが再生できる」と言っている通りを、あくまでも音楽プレーヤーでビデオが見られます。というスタンスなのでアップルのスタンスが曖昧かなと思います。
  3. ただ音楽プレーヤーとしては結構魅力的です。薄くなったしカラーディスプレイは大きくなったことなどは購買意欲をそそられます。
  4. iPod Video じゃなくて iPod WCD (Wide Color Display)または、iPod LCD (Large Color Display) っていう名前に変えませんかね?

ってすいませんあくまでも、新iPodの発表であってiPod Video ではないのね・・・あやうく電波君になるところでした。