お・と・なの事情


ヤマダ電機は中村俊介俊輔選手を応援します。
などなどサッカーの祭典まで1ヶ月を切った中、よく目に付くTVCMのコメントですが
商標権とかはどうなっているんだろう?と思い調査


って協賛(応援?)しているのは、中村俊介俊輔選手であってサッカーの祭典を応援しているつもりはないんだけれども、CMや広告を見てサッカーの祭典を連想しちゃう人がいた場合は、まあそれはそれでいいんジャマイカという話だと言うことに気がつく、そこでアウトかセーフか解らないけれど連想できるフレーズを上げてみます。

  • ○○社は、日本を応援します。(サッカーボールが転がっている画像にこのテロップが出たら99%連想するでしょう)
  • ○○社は、中田さんを応援します。(久美さんの方ですがなにか?)
  • サッカーをドイツに見に行こう!(ブンデスリーグを見に行くのですがなにか?)